賃貸生活の工夫【食洗器編】

 

賃貸生活の工夫【食洗器編】

 

・付属設備+α

 

賃貸生活で食洗器の取り付けしたい!と考えた事がある人は是非検討してみてください!

 

 

今回取り付けに至った経緯としては

 

 

とにかく食器洗いが面倒くさい!!

 

食器洗いに掛かる時間を他に使えたら有意義と思ったら設置出来ないものか検討し始めました。

 

 

 

 

改めて、食洗器導入に至るSTEP

 

  • 食洗器の設置場所
  • 食洗器の選定
  • 分岐止水栓の選定
  • 食洗器の取り付け方法

 

STEP①食洗器の設置場所

 

私が住んでいるアパートでは、対面式キッチンになっており、設置場所は対面カウンターしかないと即決でした。

それでは、対面カウンターの寸法をチェック

 

W1050 D320 ※H680

この寸法に合う食洗器の幅と奥行きと高さ寸法を想定

 

※食洗器の高さ寸法+食洗器の開閉寸法(上開きの場合)

 


※食洗器を動かすに当たり、コンセントが必要になりますが、壁から直に単独で取るようにしましょう

 

 

 

STEP②食洗器の選定

 

幅寸法は測らずとも大丈夫なのは明らかなので、奥行き寸法と高さ寸法及び開閉方法について検討

 

食洗器候補

 

  • AQUA ADW-GM3 485×265(390)×475(660) 開閉方式:跳ね上げ式()内最大寸法
  • Panasonic NP-TA4 550×344×<579>×598 開閉方式:前開き式(上下2枚)

 

他のグレード及びメーカーによっては給水、排水方式が手動のモデルあるので、時短に繋がらないので即却下。

毎回5L程度給水ってかなり大変です。しかし、給水、排水接続が難しい場合は選択肢になります。

 

自動給水式

 

タンク式

 

 

ちなみに私は、洗浄状況の見えるガラス面、価格面でAQUAの食洗器購入しました!

 

 

STEP③分岐止水栓の選定

 

分岐水栓とは、シンクの水栓から枝分かれして食洗器の給水ホースへ接続するための金物

 



赤丸部分に分岐水栓金具が賃貸当初から付いている場合、分岐止水栓を取り付けると食洗器の接続が可能。分岐水栓金具が付いていない場合は、分岐水栓を取り付ける事が必要。

 

分岐水栓及び分岐止水栓はキッチン用水栓の型番によって取り付ける型番も変わるので水栓の型番確認からしましょう。

 

型番の確認方法は水栓の根本にシールが貼り付けられているか、賃貸設備のカタログリストがある場合は、そちらを確認しましょう。

 

私が確認した水栓の型番は KVKのKM341MS

KM341MSに対応している分岐止水栓はKVKのK19STU

 

 

 

 

 

STEP④食洗器の取り付け方法

 

いよいよ食洗器の取り付け方法になります。

 

ご紹介する取り付け方法はAQUA ADW-GM3、Panasonic NP-TA4どちらも同じです。

グレードが違っても分岐水栓を使う場合も同じです

 

取り付けに当たっての注意点

 

今回、私はAQUAの食洗器を購入しましたが、Panasonicの食洗器でも共通事項としてあるのが、「重い」ということです。

 

約18kgをシンクの高さまで上げる必要があるので、周りを片付けてから作業するようにしましょう。

 

また、作業にあたっては、分岐止水栓を取り付けるに当たり、キッチン給水栓の元栓を閉める必要があります。その際にマイナスドライバーがあると便利です。また、分岐止水栓を取り付ける際に、モンキーレンチが必要になります。

 

 

グリップがゴムになっているので、握った際に手を痛めません。

 

  • キッチン用給水栓を閉める

 

 

両方の水栓を強固に閉める(マイナスドライバー推奨)

 (締めが緩いと水圧で外れて大惨事に可能性も・・・)

硬くなっている場合もあります。

 

  • キッチン用水栓から水が出ないのを確認
  • モンキーレンチで分岐水栓口を開ける

※分岐水栓口キャップは捨てないように保管!

  • 分岐止水栓を取り付ける

※取り付ける際も強固に閉める!

 

 

 

  • 食洗器の給水ホース及び排水ホースを取り付ける

排水ホース先はシンク内に付属吸盤で固定(任意)

  • キッチン用シンクの水栓を開く

(両方共作業前と同じ状態に戻す)

  • 食洗器の試運転(給水・排水で水漏れ、通水の確認)

タオルを準備して万一の漏水に備えて接続箇所付近に用意

  • 異常なければ完了

 

一連の作業で10分~20分程度で完了します。

 

これらの作業を業者に依頼すると1万円前後かかります!

 

 

あくまで賃貸なので、退去時は食洗器も撤去しないといけません。その際に再度業者を呼ぶとなると費用が倍になるので、お財布に余裕ない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

※あくまで自己責任でお願いします。